2017年08月28日

効率的にやりたいと思うのは私だけなのだろうか

季節的にはまだまだだが…
去年の話。

年末になると悩まされるのが年賀状。

田舎だからなのかもしれないが、年賀状を
出すのは当たり前という風潮がある。

どうせすぐに顔を合わせるので、
出しても出さなくても一緒ではないかと思うときも
あるのだが、一度出さなくてちょっとした
騒ぎになったことがあった。

面倒なのと、まわりに心配をかけない
ためにも出すようにしている。

年賀状を出さないのは失礼でマナー違反?虚礼廃止のススメ!
ネットで見ると、最近出さない人増えているように
思うのだが、私の環境では難しいみたいだ。。。



ただ、自由に年賀状を作るのは苦手だし、
ソフトなんかもうまく使いこなせない。

いつも旦那に大半をまかせるのだが、今年は旦那の
仕事の都合で私がやらなくてならない雰囲気になってしまい、
どうしよう…とパニック。

苦手なものは苦手で、どうしてもできそうにないので、
業者に頼むことになった。

高くつくだろうなぁと覚悟していたのだが、
ネットで調べてみたところそれほど高くないよう。
簡単な年賀状印刷をとにかく安く頼める業者は?

実際、びっくりすることに自分で作るのよりも
ほんの少し高いくらいで済んだ。

安いものを選んだこと、また枚数が多いという理由も
あるかもしれないが、こんなに安く作れるんだったら
来年も頼んでも良いかも。

と思ったのだが、旦那曰くそういうものは
自分で作るべきなのだそうだ。

というわけで今年は旦那に頼もう。






azukidango at 22:32│日常 
QRコード
QRコード